FC2ブログ
 
■カウンター

■プロフィール

甘木BBC

Author:甘木BBC
福岡県朝倉市にある、聖書を神のことばとしてお伝えしているキリスト教会です。
http://amagibbc.com/

■検索フォーム

■最新記事
■カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

互いに仕え合いましょう!

 主であり師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから、あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです。(ヨハネ伝13章14、15節)
 台風による千葉県の停電、断水がなお続いています。生活の不便はもちろんのこと、農水産県ですから、収穫した米の乾燥ができなかったり、水揚げした魚が冷凍できなかったり、産業被害も深刻だそうです。同窓会の通知を受け取った直後だったので、台風見舞いを添えて返信しましたが、災害を乗り越えて、千葉の皆さんが速やかな復旧を果たしていけますよう祈っています。
 また一方、中東のサウジアラビアでは石油施設に攻撃があり、原油の輸出が半減するのではというニュースが流れました。長年の諸国の対立、紛争の中でのことですから、報復の連鎖に拡大しかねない状況です。凶暴化する自然の脅威に、協力して立ち向かわなければならない人類が、神様の賜物である資源を愚かに破壊して、何の得があると言うのでしょうか。紛争が拡大せぬよう祈りましょう。
 先週、私たちはイエス様が盥に水を張り、弟子たちの汚れた足を洗い、「あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。」と語られた箇所から、「互いに仕え合う」ことについてのメッセージを聴きました。その謙遜な奉仕の業によって、イエス様は私たちに「模範を示した」と語られました。「私もイエス様に倣いたい」と思わされる美しい場面です。
 では、「互いに足を洗い合う」とは、具体的には何をすることでしょうか。パウロはこの戒めを、、「互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。」(Ⅰテサロニケ5-11)、あるいは、「互いに赦し合いなさい。」(コロサイ3-13)、「互いに教え、互いに戒め、」(コロサイ3-16)と言い換えて説明してくれています。教会が健全な成長をしていくために、これらの教えを実践することは極めて大切です。
 私たちの周りには助けの手を差し伸べることのできる人たちが大勢います。私たちが非力であるために、気持はあっても、できないこともあるでしょう。そんなとき、がっかりする必要はありません。全能の神様に祈れるのですから。互いに仕え合い、高め合う教会へと育てていただきましょう。


未分類 | 18:59:55