FC2ブログ
 
■カウンター

■プロフィール

甘木BBC

Author:甘木BBC
福岡県朝倉市にある、聖書を神のことばとしてお伝えしているキリスト教会です。
http://amagibbc.com/

■検索フォーム

■最新記事
■カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

奇跡を起こす「権威あるお名前」
このイエスの御名が、その御名を信じる信仰のゆえに、あなたがたがいま見ており知っているこの人を強くしたのです。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの目の前で完全なからだにしたのです。(使徒の働き3章16節)

 暦の上では立秋を過ぎましたので、これからは残暑、秋風の立つ日も近いです。上手に冷房を使って、熱中症にならないように気をつけましょう。今週の火、水と浜松で開かれるJBBF70周年記念聖会に牧師夫妻と田中姉が参加予定ですが、台風10号がどう動くかで、成り行きが微妙になっています。一年がかりで準備してくださった掛川BBCの御労が報われますよう祈るばかりです。

 先礼拝では前回に続いて、足の立たない物乞いの男が主イエス・キリストの御名の権威によって癒され、歩き、跳ねて神を讃美したメッセージを聴きました。これを観た人たちは「驚き、あきれた。」(使徒3-10)とありますから、二千年前の人々にも想像のできない出来事だったのでしょう。では、どのようにして、この奇跡は起こったのでしょうか。

 まず、この奇跡に用いられたペテロは熱心なイエス様の弟子でしたが、イエス様が捕えられたとき、弟子であることを否定したような、弱く、不従順な人物でした。そのペテロが主の十字架、葬り、復活を目撃し、聖霊を受けることによって、イエス様の御名を用いて、力ある御業のできる宣教者へと造り変えられていたのです。

 ペテロは「その男を見つめ」(4)とありますが、その眼力が男の信仰を引き起こし、「ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」(6)という権威ある命令によって、彼の中にも、「主イエス様には私を立たせる力がある」という信仰が沸き上がってきたのでしょう。癒す側、癒される側双方に、揺るがない信仰があったればこその奇跡でした。

 私たちの細胞の一つ一つは神によって造られ、日々養われています。私たちがその神の権威を認め、心からの礼拝をお捧げするとき、神の力と祝福はドッと私たちのいのちへ注がれてきます。ペテロが告白したように、私たちもまた「イエス様の復活の証人」とさせていただきましょう。そのとき、私たちとその周辺に主イエス様が、どのような祝福の御業を為してくださるでしょうか。信仰に生きる者には、大いなる楽しみと期待があります。



メッセージ | 16:01:13