FC2ブログ
 
■カウンター

■プロフィール

甘木BBC

Author:甘木BBC
福岡県朝倉市にある、聖書を神のことばとしてお伝えしているキリスト教会です。
http://amagibbc.com/

■検索フォーム

■最新記事
■カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

良い性格に変わるには?
御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。(ガラテヤ書5章16節)
 先週は「心を癒す賛美歌の集い」と題する礼拝をお捧げしました。いつも、こうした機会を楽しみにしていてくださるk様が集ってくれましたし、前日の試合で敗退したL君も参加でき、詩篇を朗読してくれました。
 
J姉がフィリピンで救われた頃の愛唱歌を独唱してくれましたし、コカリナ演奏に挑戦中のI姉は、涼やかな音色を響かせてくれました。テナーを欠いたものの、ジョイフルクワイヤも五曲を歌い上げ、信仰生活の喜びを証しました。
 
ティータイムもお手製のケーキ、ゼリー、フルーツポンチ、おまんじゅうと出そろい、のど越しも良く、おなかも満ち足りました。また、フィリピンの話やご主人がたの山登りの話が一段落した頃、頼父君の幼なじみのKちゃんが何年かぶりに会いに来てくれ、バレーに打ち込んでいる話を聞かせてくれました。試合に負けていなければ、またすれちがいだったので、会えてよかったのではないでしょうか。

 また、学びはガラテヤ書の「聖霊の結ぶ実」の続きで、「親切、善意、誠実、柔和、自制」についてでした。どれもこれも、人として身につけたい美質です。そして、これらの特質は訓練や修行を通して、ある程度習得することができるように見えます。しかし、パウロの見解によれば、これらの徳目はイエス様を信じ、罪から救い出された者の中に実る、御霊の実だと言うのです。

 イエス様も、「ぶどうは、いばらからは取れないし、いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。」(マタイ7-16)と語られました。やはり、聖さや正しさ、優しさや強さを表すためには、本質がそのような美質に造りかえられるのが早道であり、確実です。イエス様を信じ、イエス様について学び、イエス様の御名によって祈り、イエス様を賛美しているうちに、私たちもイエス様に似る性質へと、次第に変えられていくにちがいありません。

 隣りの席の同級生を刃物で傷つけたり、善良な市民に向かって車を発進したりと、自分の感情や欲望にブレーキをかけられない人たちが増えています。このまま自制力を欠いた社会を暴走させるわけにはいきません。私たちはイエス様を信じ、自制の賜物をいただく人たちが増えるよう祈り、働きましょう。心の中心にイエス様の愛や親切や柔和があれば、ねたみや恨みの悪感情に支配されてしまうようなことはないからです。


無題 | 16:31:14 | トラックバック(0) | コメント(0)