FC2ブログ
 
■カウンター

■プロフィール

甘木BBC

Author:甘木BBC
福岡県朝倉市にある、聖書を神のことばとしてお伝えしているキリスト教会です。
http://amagibbc.com/

■検索フォーム

■最新記事
■カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

目的を持ったものの強さ

ただ、主を恐れ、心を尽くし、誠意をもって主に仕えなさい。主がどれほど偉大なことをあなたがたになさったかを見分けなさい。
(第一サムエル記12章24節)

サッカーのワールドカップ大会が世界の耳目を集めています。日本に圧倒的な力の差を見せつけたブラジルチームには、サッカーでイエス様を証しようとしている幾人かのクリスチャン選手がいるということです。彼らは、「あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、ただ神の栄光を現わすためにしなさい。」(第一コリント10-31)という教えを実践しています。サッカーの勝敗には関心はありませんが、彼らの証を通して、迷える若者たちがイエス様の救いに勝ち取られていくことを祈らずにはいられません。

彼らは物心ついて以来、ブラジルの国民的スポーツであるサッカーに打ち込んできたことでしょう。しかし、壁にぶち当たり、悩み、もがき、イエス様のみことばに触れ、魂の生まれ変わりをいただいたにちがいありません。その日以来、彼らの生きる目的はサッカーがうまくなることだけでなく、サッカーを通して、多くの人たちにイエス様を紹介することとなりました。

 イエス様は、「あなたがたは、世界の光です。」(マタイ5-14)というみことばを、彼らのような、優れた能力を持つクリスチャンたちだけに向けて語られたとは思いません。イエス様のみことばに忠実に従おうとする、すべての教会に語られたのです。どういう立場であっても、イエス様を証しようとすれば、並大抵でない抵抗に遭うことでしょう。それでもなお、堂々とイエス様の看板を掲げて生きている人たちについて聞くとき、私たちにも励ましのカンフル剤が注がれるような気がします。

 イエス様はまた、人に信仰深さを見せびらかすような祈りや讃美を戒めてもおられますから、どのような形でイエス様を紹介するかについては、それぞれの賜物に応じてでよいのです。クリスチャンとしての生活を頑として貫くことは、立派な証です。その生活がイエス様を指し示しています。信仰の希望に立って、堂々とイエス様を礼拝し続ければよいのです。

 さまざまな学びに勤しんで、人間性を磨くことも処世のために必要なことでしょう。しかし、イエス様が語られた、「わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」(ヨハネ4-14)というみことばは、人間の知恵を超えた、神の祝福を意味しています。そして、イエス様を信じるすべての人に、永遠のいのちへの水は、豊かにわき出るのです。



無題 | 20:44:21 | トラックバック(0) | コメント(0)